• 仲宗根敦子

モヤモヤの袋って知っていますか?

今日、 沖縄は台風の暴風域です。

私はEQ絵本説明会のため、急遽早くに東京へ来ています。

でも次男の高体連@九州だったのに飛行機は飛ばず・・・ 自然現象とはいえ、モヤモヤしますよね。

私は今、EQ絵本講師説明会の真っ最中です。 毎日打ち合わせやメッセージ、オンライン相談など、 本当にありがとうございます。

でも、やること、やりたいことがたっくさんあって、 何からやろうか、こちらもモヤモヤ。

今日ご紹介する絵本は

「でっかいでっかいモヤモヤ袋」です。

(ヴァージニア・アイアンサイド作,フランク・ロジャース絵,左近リベカ訳)


モヤモヤする気持ちや不安な気持ちって自分ではなかなか気づけない。

そして目にはみえないからこそ、

もっともっとモヤモヤや不安が膨らんでしまう。

そんな思春期の男の子の心の中のモヤモヤを袋として表現し、

わかりやすく表現した絵本です。

解決方法のポイントは二つ 一つは、

モヤモヤが入った袋を一つずつ丁寧に取り出し見ていくこと。


もう一つは、 そのモヤモヤを客観的にみてくれる人と取り出すこと。

そう、自分の無意識は自分じゃ、なかなか気づけない。

気づけるならそもそも悩まないですものね。


絵本では近所のおばあちゃんが一緒にモヤモヤ袋を整理してくれます。

袋の中を開くとなんと自分のモヤモヤじゃなく、

誰かのモヤモヤまで入っていたり!!


私自身も誰かに、モヤモヤを渡す側にならないように気をつけなきゃ!

そんな深い気づきをえられる絵本、 本当にすごいなぁといつも実感します。

では具体的にはどうやってモヤモヤを解消する? 家と頭の中を整理整頓する 書き出して「見える化」する そういう時まず最初にするのは、 紙に書き出して「見える化」することです。 そして、優先順位をつけてみる。 一つ一つを行動する。 行動したら紙に書いたものを消していく。 そうすると、頭の中にあったゴチャゴチャしたことが 目に見えて整理され、やる事があっという間に片付いていくんです。 頭の中の思考は、こうして意識すれば 目に見える外の世界に映し出すことができるからです。 「心と行動はつながっているのです」 実は、自分の周りには無意識の自分の思考の状態が映し出されています。 ちょっと耳が痛い話ですが、 家の中、パソコンの中のデータ、スマートフォンのアプリが ゴチャゴチャしているとう方は、 頭の中のゴチャゴチャが現実化されているのです。 「自分はイライラしたいのか?」 「楽しい気持ちを感じたいのか?」 感情は自分自身で選ぶことができます。 しかし、頭の中がいろいろな感情で混乱していると、 自分がどんな気持ちでいたいのかさえ考えることに意識が向きません。 そんな時は、「捨てる」を実践することをおすすめします。 家の中の必要なもの、要らないものを仕分けするのです。 またパソコンのファイル、スマホのアプリも同じように整理します。 目に見えるものがスッキリすることは、心の中のスッキリにつながります。 ゴチャゴチャしている家にきれいな花を飾っても、 幸せな気分になれないどころか、 花があることさえ気付いてもらえないかもしれません。 きれいに整理整頓された家には幸せが舞い込み、 さらに今ある幸せにも気付けそうですよね。


さきほど紹介した絵本もそうですが、

考え方の整理に絵本はもってこいです。 あなたも絵本を使って、 自分のために、 子どものために、 家族のために、 そして周りの方のために EQ絵本講師になって活躍しませんか? いよいよ0期キャンペーンが9月末です。


あなたが仲間になってくださることを、

心から楽しみにお待ちしております。 https://koshi.eq-ehon.info

#絵本メンタリング協会 #絵本


個人情報保護方針   / 定商取引法に基づく表記     /    キャンセルポリシー    Copylight 2018 一般社団法人 絵本メンタリング協会